プロフィール

第三社労士

Author:第三社労士
小売業・サービス業・塾講師などで勤務してきた平凡な人間が、社会保険労務士となり奮闘している雑記です。塾の運営、学習塾選びのポイントなど記述していきます。

PRです
兄弟姉妹サイトです。
『 普通の社労士が独立したら 』

社労士として独立開業してから得られた 『 社労士関連 』 『 他士業との連携 』 『 求人・起業・転職 』 『 各種業界の裏情報 』 等の「お役立ち情報」について書いてます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
feedly
follow

今どきの塾講師 「 分析② 」

2018/03/15 15:59:55 | 今どきの塾講師 ① ~ ⑤ ( 終 ) | コメント:-件

私の学生時代における 「塾講師アルバイト(のイメージ)」
を思い出してみると、

『 夕方~夜までの勤務時間なので時間の融通が利きやすい 』
『 自分が夏休みなどの長期休業の時に、生徒も長期休業のため仕事が多く、
 無理なスケジュールを組まなくて良かった 』 『 大学受験までの学習経験を活用できるため、バイトをするうえで
 さらに新しく何かを身につける必要性が少ない 』
『 少人数の生徒(年下)を相手するだけ 』
『 時給も千円台と(まあまあ)高いほう 』

という感じだったことから、
スーパー・コンビニなどの小売業(期限切れの弁当などをもらえた)や、
飲食店の接客業(まかないが楽しみ)、
交通量調査(一人でもくもくと作業してOK)など、

肉体作業中心、もしくは外での仕事が中心のアルバイトと比較して、
割の良いアルバイトと考える学生が多かった です。

よって、大学生がアルバイトをしようと考えた場合には、
とりあえず塾講師を考える人がほとんど
と言えるほど、人気のあるイメージが強かったと思います。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加